fc2ブログ

ノーマルマスターを目指して!

ポケモン熱が今ものすごく熱くて勢いで作っちゃいました(^^) このブログでは主にバトルビデオをあげたり、パーティー紹介、こんな型どうだろうという妄想などが主になる予定です

スペシャルルールでもう一回いくぞ

☆ルール☆
5日以内に回す
回した人がルールを守れているか確認すること
ちゃんと10人に回す
バトン内容を変えない
誰から回ってきたか書く
記事のタイトルを「スペシャルルールでもう一回いくぞ」にする
これから仲良くしたい人、ずっと仲良くしたい人に回す
回したことを伝える


~回す人~
とりあえずブロともの方々に。もう回ってきている方もいると思いますがとりあえず、そこのとこは無視します。
・hideさん
・1346さん
・アザムさん
・ふりゅねさん
・ふぅさん
・頭翅さん
・TAKUさん
・キリシマさん
・ゼットンさん
・ゆーだいさん

☆名前(ペンネーム)の由来は?
ノーマルタイプのジムリーダーの名前から。普通に響きとかも好きです。

☆それぞれのイメージカラー
・hideさん 白というか灰というか。そんな感じの色合いのイメージ
・1346さん 青色 なんとなく。水色ではなかった。
・アザムさん 水色 氷のイメージから、かな?
・ふりゅねさん 黄緑色 プロフィール画像のベルから。
・ふぅさん 鈍い銀色 鋼のイメージから。
・頭翅さん 紫色 アクエリオンの頭翅のイメージから。
・TAKUさん 赤色 ラティアスの色から。
・キリシマさん 黄色 ルンパッパのイメージ。
・ゼットンさん 黒と黄 ゼットンカラー。
・ゆーだいさん 空色 空の青さ的な。

☆喧嘩したってことある?
リアルの方ではやっぱりありますよね。
殴り合いは小さい頃にあったかなかったかくらいですが。

☆回さなかったときの罰ゲーム
とくにないかな。困らないならノーマルポケモンを交換してくださいw

☆ニガテなモノにまつわるエピソード
人類の敵G
話題にしたくないです。
ちなみにゴジラではないです。ゴジラはむしろ好き。


☆今はどんな格好?
涼しくなってきたのでジャージです。

☆回した方は?
えすてるさん

もしよければ答えてくださいな(笑)




スポンサーサイト



PageTop

オススメされたポケモンを育ててみた〜バクオングとバッフロン〜

この前、コメントでオススメされた二匹を育ててみました!
すこしネタよりになりましたが、許してください^^;


まずは一匹目!
i_bakuongu.gif
バクオング!

NN:ヤマツミ
性格:控えめ
特性:防音
持ち物:スカーフor達人の帯or命の珠
能力値:H179A98B75C157D81S120
努力値memo:CSぶっぱとDに6振り。

確定技:大文字、冷ビ、気合玉
選択技:波乗り、ノーマル技、挑発等の補助技

キリシマさんからオススメされたバクオングです!正直、種族値一つも覚えてませんでした(笑)スカーフをもたせると意外も112族と同速なので意表を突けるとおもいます。ですが、元の特攻が高いわけでもなく、豊富な技範囲を打ち分けられないので追い風前提の命の珠や達人の帯を持たせたいですね。

一応、威力UPの道具なしで特防特化のナットレイが低乱数で落とせますが、帯以上を持たせると確定になるのであったほうがいいかと。

二匹目は
i_baffuron.gif
バッフロン!

NN:スサノオ
性格:意地っ張り
特性:捨身
持ち物:鉢巻orノーマルJ
能力値:H201A178B117C52D100S74
努力値memo:H244A252B14振り。HPを何となく奇数にしたかっただけです。

確定技:アフロブレイク、ワイルドボルト
選択技:メガホーン、地震、エッジ、リベンジ

頭翅さんにオススメされたバッフロンです。アフロブレイクを最大火力で出せる型を考えてみました。相手も特に想定していないという適当ぶり。なんかごめんなさい。使える使えない関係なしにアフロブレイクをしたかっただけなんです。反省してます。後悔なんて微塵もしていませんが。
普通に役割持たせて使うと考えると草食の方が使いやすいと思うので、孵化余りを使ってちゃんと育てようと思います。

またオススメのノーマルポケモンなどがいましたら、コメントくださると嬉しいです(^^)
全力で育ててみようと思いますw

PageTop

リングマ〜仲間がいるから強くなれる!〜

今回はランキング戦で使用したポケモンを紹介したいと思います

今回紹介するポケモンは
i_ringuma.gif
リングマです!
ランキング戦ではかなり活躍してくれたポケモンです。

NN:ミカヅチ
性格:勇敢
特性:根性
持ち物:火炎玉
能力値:H197A200B95C83D96S57
努力値memo:HAに252残りはDに

対飛行 空元気 雷パン 冷パン 剣舞
対地面 種爆弾 アムハン 冷パン 剣舞
対炎 空元気 エッジ 地震 守る
対毒&氷 空元気 騙し討ち 挑発 守る

NNの元ネタはタケ“ミカヅチ”
トリル下において無双を目的として育てました。対戦相手によって使う技がかなり変更したポケモンの一匹です。
地面使いのえすてるさんとの戦いで守るがあれば勝てたのにな〜ということがあり、それ以降は守るを入れてます。
根性込みだとH振りドリュウズがアムハンで確1、H振りゴルーグが種爆弾で乱1(56.3%)、防御特化火ロトムが空元気で乱1(18.8%ロトム硬てぇ)と火力馬鹿です。

問題点は根性を発動させないと微妙な点、遅い上に基本1発耐えるのがやっと(ただでさえ火傷で減るのに)
それらを解消するために仲間のサポートはほぼ必須です。基本はタブンネが壁をはり、トリルを起動し交換で登場、暴れてもらいます。耐久に全振りしていないポケモンは基本1発で落ちていくので本当に無双した試合も度々ありました。ちなみに予備のトリル要員としてはポリ兄弟を採用していました。

タイトルの通り仲間がいるから強いポケモンでトリルや壁などの仲間のサポートなしに出さざるを得ない試合は本当に残念なことになりました^^;


PageTop

notオリジナル絵

ポケモンと全く(?)関係ない記事なのでご注意を。

オリジナルトレーナーイラストを描こうと思いましたが、絵の力量が無さすぎたので顔だけ版権ものから写させてもらいました。

こちらがその絵
kai.jpg
首から下だけ写さずに頑張りましたw(それでも胸元ぐらいまでしか描けなかった^^;)
服はジムリーダー版チェレンをイメージしてみましたが、ピン描けんし、ネクタイの長さが微妙w

写さなくてもこれぐらい描けるようになりたいな〜と密かに思いますw

この元のキャラクターわかる人いるのかな?w

PageTop

100戦してみた結果+50戦も

どうも最近メダロット7を買うか迷っています、センリです。

今回は久しぶりのランダムフリーの戦績です。
100戦は8月中には終わってましたが、書きそびれたまま150戦越してしまったのでまとめて書いてしまいます。

使用メンバーは前からかわらずで、

イザナギ(トゲッキス)
イザナミ(ハピナス)
オモイカネ(ポリゴン2)
ジライヤ(エテボース)
トモエ(ムクホーク)
オオマガツ(メタモン)

の6匹です。とくに技も持ち物も変えてません。

結果は
100戦67勝33敗・・・勝率67%

150戦107勝43敗・・・勝率71.333…%
です(通信エラーは含んでいません)

勝率が順調に伸びてるという感じですね

主に活躍したのは50戦の時と変わらずイザナギ、イザナミ、オモイカネでした。この三匹の安定感は全然変わらないですね。
他の三匹は全く活躍がないわけではないですが、やはり上の三匹と比べると選出率は低いですね。(それぞれの受け持つ相手が出ない限り上の三匹で事足りてしまいやすいんですよね)

パーティとしてメタグロス、ハッサム、ローブシンの三匹がすごくキツいですが、1体のみの場合はそれほど脅威を感じなくなりました。が、このうちのニ体以上いると話が全く違ってきて勝てる望みが2割くらいになります(本人の体感)

あとキツいのはガッサでしょうか?オモイカネやイザナミがポイヒとであたったらかなりいいようにされます^^;
まぁ、これは立ち回り次第でなんとかなることも多いのですが。

とりあえず今回でポケモンも技も持ち物も変えないというのは終わりにしようと思います。
新しいパーティが決まらなければこのままなんですが^^;

PageTop

ランキング戦 四戦目〜七戦目

今回は一気に四戦分さらっと書いていこうと思います

対氷 1346さん
結果 一勝ニ敗 負け
試合内容 無限トドの対策が不十分だったことと凍ったのが痛かったです。一勝した試合ではポワルンが微妙に活躍してくれて嬉しかったw

対炎 ふぇんさん
結果 二勝一敗 勝ち
試合内容 初戦はnot加速バシャーモに無双されましたwニ戦目はゴンベがかなり粘ってくれました。三戦目は相手の気合玉がなんども外れたり、こちらもエアスラが外れたりとかなり運ゲーだったのを憶えてます

対毒 頭翅さん
結果 三勝 勝ち
試合内容 ほぼ全員に超技を覚えさせて対戦しました。相手に悪毒がいなかったのでスカーフポリ乙とポリ2が暴れてくれました。あのベトンさんははりきりもちに違いない。

対毒 痩せ眼鏡さん
結果 二勝一敗 勝ち
試合内容 今回は相手に毒悪とゲンガーがいたので超技一本でOKというわけにはいきませんでした。初戦は
ポリ乙が襷で耐えたモルフォンに眠らされタブンネに交代。トリルからのまさかのタブンネさんの快進撃wトリル切れるターンに癒しの願いでポリ乙を復活させるなどかなり活躍しました。二戦目は相手の
ゲンガーにかなりいいようにされて負け。三戦目は一戦目とほぼ同じような流れになり勝利。

あと一戦でランキング戦終了というところまできました。
戦績としては五勝二敗で今のところたぶん2位ですね。
頑張って最後まで守りきりたいです。ちょっと不安がありますが^^;

PageTop

今後育てたいポケモン

タイトル通り今後育てたいと思っているノーマルポケモンについてだらだらと書こうと思います
特にまとまったものでもなく、思いつきメモ的なものですが、ご容赦ください。

まずは一匹目オオタチ
i_ootachi.gif
えすてるさんのおかげでやっとこさ夢特性のオタチを入手できたので育てたいと思います。
実は育てたいと思い始めたのは半年以上前からだったりするw(GTSでぜんぜん夢特性がもらえなかった)
基本のスカーフトリック型と鉢巻型の二種類作ろうかなと考えてます

二匹目プクリン
i_pukurin.gif
滅びの歌を使っていろいろと出来ないだろうかと考えてます。眼鏡かけての奇襲も良いかもw

三匹目パッチール
i_pacchiiru.gif
最近、馬鹿力は教え技では覚えないと知って絶望しましたw特性の天邪鬼は面白そうなのでどうにか使えないかと考えてます。後攻の尻尾もたせてトリル使用後に後攻バトンとか面白そうなのですが、耐えそうにないのが難点^^;

こんな型はどう?とかこのノーマルポケ面白そうとかあればコメントしてもらえると嬉しいです(^^)

PageTop

タマゴキャンペーンと買い物

今日はポケモンパンについてるシールを交換しに行ってきたよ!

結果はというと

一匹目
i_fushigidane.gif
二匹目
i_hitokage.gif

ダブルこともなく普通に欲しかった二匹当たりました!
クジ運が日頃よくない自分には信じられんかったw

これで朝のポケモンパンとも暫くお別れですw

まぁ、メインはノーマル統一なので即戦力にはならないのですが、御三家パも作りたいと密かに思っているのでそちらで使えそうな子が当たって嬉しいです。

そして今日がジムバッジの発売日だったので、アニメイトへ。
正直、ベーシックバッジ以外はあまり興味も予算もなかったのですが、レジェンドバッジがカッコよすぎて気付いたら一緒に買ってましたwこういう劇中のグッズって結構好きですw

ちなみに自分のノーマル統一と戦って勝ってもジムリーダーではないのでバッジは渡しませんw

PageTop

答えてみた パート2

ポケモンタイプバトン

Q1 こんにちわ!お名前は?
A1 センリです
Q2 これからタイプ別に一番好きなポケモンを答えていってもらいます!準備はいいですか?
A2 OK
Q3 ノーマル
A3 ハピナス 嫁ポケ
Q4 ほのお
A4 ヒノアラシ あの可愛さは異常
Q5 みず
A5 ミロカロス ふつくしい
Q6 でんき
A6 デンチュラ 可愛い
Q7 くさ
A7 リーフィア 可愛いポケモンが多い草で1番可愛いと思う
Q8 エスパー
A8 エーフィ ブイズの中で1番好き。
Q9 かくとう
A9 ルカリオ カッコカワイイ
Q10 どく
A10 マルノーム なんか好きな一匹
Q11 じめん
A11 ガブリアス 強いよね
Q12 ひこう
A12 トゲキッス 相棒です
Q13 ドラゴン
A13 レシラム もふもふ
Q14 むし
A14 へラクロス カッコイイ
Q15 いわ
A15 バンギラス カッコイイ
Q16 ゴースト
A16 ゴースト 初代で見た時から一目惚れ。
Q17 こおり
A17 ユキメノコ 良いよね!
Q18 はがね
A18 メタグロス カッコイイ
Q19 あく
A19 ブラッキー 基本ブイズは好き
Q20 以上です!ちなみにあなたが一番好きなタイプは?
A20 ノーマル
Q21 一番好きなポケモンは?
A21 トゲキッス! 嫁は別枠w
Q22 お疲れ様です!回す人・感想をどうぞ!^^*
A22 ちょこちょこ出てこないタイプがあって困るw

このバトンに回答する / 回答した人を見る

PageTop

ゴンベ〜暑い日はぐうたらしたい〜

今回は紹介するのは対炎ポケ用に育てたゴンベです
gonben446.gif
NN:モノヌシ
性格:のんき
特性:厚い脂肪
持ち物:進化の輝石
能力値:H241A102B100C46D107S16
努力値memo:Bに全振りですが、個体値妥協したため1低いです。あとはHに244のこりDに
技:毒々 蓄える 眠る カウンター

炎タイプメタとして育てた子です。まさかのベィビーポケモン!ですが、種族値などを見ると並の特殊受けよりも高いです。厚い脂肪込みでC特化シャンデラの大文字が乱数5!特防に特化してないのにこの耐久!ちなみに晴れてると乱数3発(20%)です。

基本的には蓄えるを使いながらスキをみて毒々をうち、素眠りしながら耐えるのが基本です。ぐうたら戦法です。
物理の相手が苦手ですが、特化珠持ちウインディと陽気珠持ちゴウカザルのインファイトに関しては蓄えるを積んでなくても確2なのでカウンターである程度までは対抗できます。

実際の対戦ではサンパワーリザードンは考えてたんですが、気合玉覚えるのを忘れててなかなか厳しいところもありましたが、回避出来たりで結構粘れました。(結局は落とされましたが、サンパワーで削れたので最低限は働けたかな)
キュウコンなどの格闘技がない炎ポケに関してはちゃんと受けとして十分に機能しました。交換受けがしやすかったのもあり、使いやすかったです。

氷タイプ相手でも使えると思いますが、絶対零度持ちになす術がないので対炎のみの使用となりました。

ゴンベは好きなポケモンなので活躍させることが出来てよかったですw



PageTop

ポワルン〜天邪鬼な天気屋〜

ランキング戦も終盤ということで使用したポケモンの紹介を始めよう思います!
対戦相手ごとに技や持ち物を変えているのでかっちりしたものではないです。すみません。

今回紹介するのはポワルン!
i_powarun.gif
NN:ミヅハノメ
性格:ひかえめ
特性:天気屋
持ち物:基本はオボン
能力値:H175A80B75C134D91S92
努力値memo:Cに全振りHは砂ダメを考えて16n−1になるように残りSとDとBに少し
技:対地面 ドロポン エナボ 雨乞 追風
対炎 ドロポン ウェザボ 雨乞 追風
対氷 大文字 ウェザボ 日本晴 追風

今回のランキング戦においてのネタマスコット要員です
炎や氷、地面は自分を有利にする天候があります。ですが、逆に不利になる天候もまた用意されてます。
ということで相手の有利な天候を取り上げて不利な状況を作ってしまえ!ということを考えて育てた子です。
ノーマル統一が相手となると天候を無視するはあっても天候を変えてくるというのはなかなか考えないのではないか?と思い、無理矢理天候パ要素をいれてみましたw
ネタ的な作戦ですが、本命の作戦が難しい時の予備策として天候を組み込んでみましたが、基本的に本命の方でなんとかなってしまいあまり活躍はできませんでした^^;

自分の中ではなかなか気に入っているので真面目にノーマルの天候パを作ろうかなとか考えてますw

PageTop

答えてみた

タイプ統一パに関するバトン

Q1 タイプ統一パを始めたきっかけは何ですか?
A1 友達と統一パ同士でバトルすることになったのがきっかけ
Q2 あなたは何タイプ使いですか?
A2 ノーマル使い
Q3 なぜあなたはQ2のタイプで統一しようと思われたのですか?
A3 好きなポケモンが多いからです
Q4 パーティの中で最もお気に入りのポケモンは何ですか?
A4 トゲキッス! 強くて可愛い相棒
Q5 あなたがタイプ統一パを使っていて印象に残ったことは何ですか?
A5 気がついたら普通のパーティの方が使いにくくなってたこと^^;
Q6 あなたの思うタイプ統一パの魅力とは?
A6 限られた中だからこその面白さ
Q7 あなたがタイプ統一パを作るにおいて大事にしていることは何ですか?
A7 相手の予想外なことをできるようにというのを大事にしてます

このバトンに回答する / 回答した人を見る

PageTop

ポリゴン2~硬いってステキ!~

手持ち紹介6匹目、ラストはポリゴン2!
i_porigontuu.gif


 NN :オモイカネ
 性格:控えめ
 特性:ダウンロード
       H-A-B-C-D-S
ステータス:191-78-116-168-107-69
 努力値 :244-0-44-222-0-0
 個体値 :31-4-31-31-14-8 
  技  :トラアタ 冷ビ 十万 自己再生
 持ち物 :進化の輝石

努力値memo:いじっぱりA極振りガブの逆鱗確2耐え、無補正A極振り珠ゴウカザルのインファ確2調整、残りC振り
Dに関しては妥協しまくりましたが、不一致ならば眼鏡でももってない限り気合い玉でもなかなか1発で落ちないのであまり後悔していません(特殊はハピで受けれるので)

輝石ポリ2です。硬いです。強いです。遅いです。
役割としては特殊アタッカーとして育てました。重戦車アタッカーに分類されるでしょうか?半端な相手には自己再生により物理受けとしても機能していると思います。
手持ちのなかでは(特殊の)攻めと(物理の)守り双方の要だったりします。
実はパーティには他にまともな特殊アタッカーがいないため選出率がかなり高いです。
メタグロスとハッサムはこの子の十万2発で落ちてもらえないとかなりキツイです(ハピでカウンターするしかなくなるので)

運用は輝石によりほぼ確実に耐え、相手に重い一撃を与えるというのが基本ですね。一撃で落とせなくても再生が間に合う場合いが多いのでかなり相手にプレッシャーを与えている気がします。気が。
攻めることが仕事なので毒々やトリックをされても機能停止しないことも強みだと思います。

特性をダウンロードにしたのは決定力を上げるためですが、相手の型を判別する材料にもなり、思ってた以上に使い勝手がいいです。(受けとして運用する場合はトレースの方が断然お勧めですがw)

こんな感じのポケモンたちを普段使用しています。

これにて現パーティポケモンの紹介終了!

PageTop

ランキング戦 三戦目 VS地面

最近パソコンの調子が悪くてこまってます( ; ; )

ということでスマホからの投稿!

今日はえすてるさんとバトルしてきました!

未だランキング戦において負けてないということでいろいろと小賢し手を考えて挑戦してきました!

結果はというと

1勝2敗で敗北w

連勝ストップとはなりませんでしたw

試合自体は中々一進一退の良い勝負ができたと思います。

リングマがかなり頑張ってくれましたが、最後の最後は混乱で自爆という不甲斐ない結果で運ゲー恐怖症になりそうですw

いろいろと策を考えてみましたが、結果としてはトリパしか使ってなかったように思います(おい)

せっかくということで対戦後にフリーで使わなかった作戦を実行してみましたw
勝つことはできましたが、それ要らなくね?という対戦内容だったのが無念でなりません
トリル中心で戦ってたので驚いてくれたことだけが救いですw

どんな戦い方なのかは近いうちにキーパーソンの子とともに紹介したいと思います(書いちゃうと他の試合で面白くなくなるのですみません)


今日のMVPは間違いなくゴルーグリングマですね
よく頑張った。でも最後は許せないw

えすてるさん、対戦ありがとうございました(^^)

PageTop

ランキング戦 二戦目 VS飛行

今日は鳥使いのゆーだいさんと対戦してきました!

ゆーだいさんとは以前追い風パで対戦していたので今回はその逆のトリックルーム中心パーティで対戦しました!
まぁ、トリパ中心と言ってもちゃんと前に使った追い風パも組み込んでどちらでも戦えるようにしたものなんですが^^;

今回はトリパのときの要として根性リングマを使用しましたが、行動がモロばれでしたw

結果としては2勝1敗で勝ちました!

トリパ自体は相手を引っ掻き回せたりとなかなか良好だった気がします。

今回はバルジーナの対策がちょっと甘かったですね。
そしてはりキッスの空振りに泣きそうになりましたw
フレンド戦に限って調子が悪い気がする(T ^ T)

今回のMVPはポリ2かな?
トリルの始動役としてだけでなく普通に戦いもこなす器用な子でした

ゆーだいさん対戦ありがとうございました!

次の対戦相手は決まってませんが頑張ろうと思います(^^)

PageTop

ランキング戦 一戦目 VSノーマル

とうとう始まりました!Team U.T ランキング戦!

初戦は同じノーマル使いであり、我らがリーダーhideさん!

相手にして分かる自分の手持ちのプレッシャーw

正直、ハピラキポリ2のプレッシャーがハンパないことが対策を考えているうちに気付きましたw

考えに考えた結果の打開策が3つ

1、毒暴走剣舞ザングースのインファ

2、一撃必殺技

3、エアスラ運ゲ―

正直これぐらいしか思い浮かばなかったのでこの3つを中心としたパーティ構築をしました

メンバーはイザナギ(トゲキッス) タケハヤ(オオスバメ) ナオビ(ザングース)
     クニヌシ(カビゴン) サクヤ(タブンネ) オモイカネ(ポリゴン2)でした

対戦の流れを書こうと思ったのですがhideさんのサイト、ノーマルタイプ使いに叢雲、華に風・・・http://pokemon1984.blog.fc2.com/にかなり分かりやすく纏められているのでそちらをご覧ください(自分だとあの十倍以上の文量になってしまう;;)


結果としては2勝1敗で勝利することができました!

1戦目○
相手の小さくなるハピに対して波動弾をうっても身代わりを壊せなかった時は正直焦りました。
毒々が入ってなかったらたぶんアウトでした。

2戦目○
地割れがハピに一発であたった所が多いです

3戦目×
カビゴン同士の対決、相手のキッスの行動など読みにおいての負けが目立つ試合でした。もうすこし自分も読みのレベルを上げねばと感じました。

今回のMVPはザングースとカビゴンと思います。実践投入は初めてでしたが、なかなか思った通りに動いてくれました。


明日は鳥統一のゆーだいさんとバトル!

PageTop